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掲載期間[2017.11.28〜2024.12.31]

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検索HOTワード

【 検索HOTワード vol.6 】2019.08
〜消費者の検索急上昇キーワード〜

消費者の検索が伸びている、飲食関連のキーワードをご紹介します。何が注目されているのか、「消費者の今」がわかります。また、気になるキーワードをピックアップし、なぜ検索が急上昇したのかを探ります。今回は、北海道の習慣と人気の衰えないパンブームを取り上げます。
(※出典:ぐるなびデータライブラリ)

メニュー 検索指数 検索上昇
スコア
水ようかん 4.51 4.40

シメパフェ

3.56 3.45

オーガニック
パン

3.32 3.21
サーターアンダギー 2.96 2.73
くじら料理 2.96 2.73

※検索指数=検索100,000回あたりの検索数  ※直近3か月分の上昇幅をスコア化したもの

シメパフェとは

飲み会後の「シメ」に食べるパフェ。シメといえば、ラーメンなどが思い浮かぶところですが、北海道、特に札幌などの地域ではパフェを食べる習慣があるそうです。

検索が増えた背景
札幌のカフェの取り組みからブームになったというシメパフェですが、現在は東京でも「夜パフェ」として人気が高まりつつあります。
ここ数か月間に、新宿や渋谷、中目黒といったエリアにシメパフェを提供するお店が次々と出店。インスタグラム上でも「#シメパフェ」のハッシュタグが4万件を超えるなど注目が集まっています。

オーガニックパンとは

有機農法やそれに基づいた原料を使用して作られたパン。代表的な「全粒粉」は小麦まるごとを殻まで粉状にしているため、白色の小麦粉と違い茶褐色になります。また、小麦の表皮や胚芽が含まれるため食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富で、他の粉類に比べ低糖質なのも特徴です。

検索が増えた背景
1斤1,000円前後の高級食パンブームや「パンのフェス」が10万人を動員するなど衰えを見せないパン人気。健康志向の後押しもあり「オーガニックパン」のまとめサイトができるなど、消費者ニーズが上昇しています。
味や香りにもすぐれた「オーガニックパン」を販売する店舗も増えています。
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