ぐるなびが保有する、店舗のメニュー情報やユーザー行動履歴
などのビッグデータから、外食トレンドを毎月更新。
【過去テーマ】
2022年1月 2021年トレンド振り返り
2022年2月 テーマ「揚げ物」
2022年3月 テーマ「肉」
食品関連企業様向けオンライツール
ぐるなびデータライブラリなら
いつでも、リアルタイムに外食の" 今" がわかる
店舗のメニュー情報やユーザー行動履歴など、
ぐるなびが蓄積したビッグデータから食に関わる企業が営業戦略マーケティングや商品開発に必要な情報を、
リアルタイムで引き出せるオンラインツールです。
飲食店に選ばれる商品づくりをサポートします。
商品と飲食店に戦略的に売るサポートをします。
【ビッグデータで見る食トレンド】コロナ禍でも強かった“肉料理”。今、人気のメニューは?
ぐるなびの持つ外食のビッグデータを使って、肉料理のトレンドについて分析・解説をしていきます。【ビッグデータで見る食トレンド】この冬、人気のアルコール&ノンアルコール(前編)
ぐるなびの持つ外食のビッグデータを使って、アルコールとノンアルコール飲料のトレンドについて分析・解説をしていきます。【ビッグデータで見る食トレンド】“唐揚げバブル”後、人気の揚げ物は?
ぐるなびの持つ外食のビッグデータを使って、揚げ物のトレンドについて分析・解説をしていきます。ビッグデータを使用した食トレンド分析記事を月2本発信中!
詳しくはこちら
ビッグデータサービス・ぐるなびデータライブラリ
その他サービスをご紹介しています。
詳しくはこちら
国内最大級の外食ビッグデータをもとにしたオンラインサービスが、
あなたの業務を革新的に支援します。
商品開発に役立つ外食発の
食トレンドをキャッチ
マーケティングに役立つ
各メニューのアレンジを把握
営業戦略に役立つ飲食店を
様々な角度で分析
ぐるなびが保有する、店舗のメニュー情報やユーザー行動履歴
などのビッグデータから、外食トレンドを毎月更新。
【過去テーマ】
2022年1月 2021年トレンド振り返り
2022年2月 テーマ「揚げ物」
2022年3月 テーマ「肉」
ベーシックプランと同じメニューを1週間トライアルでご利用いただけます。
※無料お試しプランのご利用は、1部署あたり1回(1年間)になります。
※現在、ご契約・無料お試しは、食品・飲料メーカー様に限らせていただいております。ご了承ください。
利用企業からの
導入後の声
卸・問屋や流通企業との商談時、外食におけるトレンドに関して、バックデータとして、推移の根拠グラフやメニューの画像データをいつでも出せるのは助かる。
加工品事業部 マーケティングユニット
営業戦略会議などの社内会議において、飲食店での掲載メニュー価格や掲載メニュー数の推移をエリア別・業態別に抽出し、ファクトデータとして活用しています。
フードサービス本部
新商品発売時の消費者の検索指数・飲食店の取扱指数に関する情報をバックデータに活用しています。
都度調査を掛けずに費用と時間がかからなくて助かっています。
営業本部 マーケティング部
半年先の流行するメニューのトレンドをキャッチアップできて、新商品開発検討時の参考になる。
オンメニュー時の形容句などの表現は商品名の参考にもなり助かる。
新商品開発部
毎月発行の消費者・飲食店の独自調査レポートは、飲食店の仕入先の定点の実態調査や、消費者の消費金額や嗜好の変化がまとまっていて助かる。
マーケティング部企画調査課