発酵鍋とは 発酵鍋とは

「発酵鍋」とは、具材、付けだれに発酵食材(※かつお節・納豆・チーズ・ヨーグルト・味噌・キムチなど)を使用した鍋です。発酵専門の飲食店の登場や、自家製発酵の人気の高まりなど近年「発酵」が注目ワードに。ぐるなびユーザーが発酵で検索している数がここ2年で4.5倍になっていることもあって、2019年トレンド鍋®に選ばれました。

この冬、大注目の「発酵鍋」。

定番のキムチ鍋や味噌鍋から、フォトジェニックな鍋まで、
好きな発酵食材を温かいお鍋で味わえば、きっと新しい出会いがあるはず。
ぜひ、お気に入りの鍋を見つけて、投票してください!

協賛企業 協賛企業
協賛企業:エバラ
協賛企業:ミツカン
協賛企業:テーブルマーク
協賛企業:マルコメ
  • 全国の飲食店からエントリーされる発酵鍋の中から、
    消費者の投票と審査委員による審査で、
    全国NO.1の発酵鍋を決めるグランプリ企画です。

    グランプリ グランプリ
    2位 2位
    3位 3位
    審査員のご紹介 審査員のご紹介

    是友麻希 氏

    発酵ライフ推進協会 代表

    門脇宏 氏

    おとなの週末 編集長

    柳原尚之 氏

    江戸懐石近茶流嗣家

    結果発表は2020年1月下旬予定!

鍋イラスト 鍋イラスト

お気に入りの発酵食材をつかった
温かいお鍋を、
ぜひ食べてみてください!

発酵鍋は実際にお店で食べることが出来ます。
みんなで鍋を囲んで、寒い冬を温かく過ごしましょう!

※店舗によって、数量・期間限定や、売り切れ、価格変更等、
取り扱い状況が変更になっている場合がございます。
詳細は各店舗にお問い合わせください。

検索結果:2件が該当しました
エリア:北海道
業態:日本料理・郷土料理
1~2件 前を表示   次を表示
  1. 炊き肉専門店 「北のメグミ」 [道産野菜躍る炊き肉]
    〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西6 第27桂和ビル2F / TEL:050-3461-5068
    炊き肉
    コース:6品120分飲み放題つき5,000~6,000円2名様から 単品:2,300円~2人前から<税込>
    発酵食材
    • スープの具材
      カツオ、昆布
    • つけダレ
      カツオ
    • トッピング
      味噌
    意気込み
    北海道炊き肉という新しい食のジャンルを札幌で唯一スタート。発酵食材を使い炊き肉のアレンジとこだわりのお肉の味を引き立たせるために使用しております! 炊き肉という聞き慣れないジャンルですが、これを北海道グルメとして確立したく思います! このエントリーで多くの皆様に『炊き肉』を知ってもらいたいと思っております!
    炊き肉

    最もこだわっているポイント

    こだわりのお肉は全て一頭買い! 道産ブランド豚「はまなか ほえいとん」を生後わずか150日で仕入れ、肉の鮮度を最大限に保つため、お客様からオーダーが入ってから初めてカットし提供しております。また、超希少な「北海道産サフォーク」を札幌で唯一、薄切り丸ジンギスカンの状態で提供しています。 選べる3種類のスープと肉味噌、そして肉の旨味を引き立たせる自家製醤油ダレと梅ダレ。 〆も野菜も全て北海道産にこだわり、「ヘルシー」で「安心」。美容効果も絶大です!

    おすすめのつけダレ

    自家製醤油ダレ 鰹節をふんだんに使い九州醤油とブレンドしたタレ 梅昆布ダレ 梅肉とこんぶ、カツオを使った濃厚なダシの効いたタレ

    主な食材

    北海道産サフォーク、北海道産 はまなかほえいとんを1頭買い。鍋の基本野菜はネギ、キャベツ、ニラ、三つ葉(全て北海道産)

    おすすめのシメごはん

    『春よ恋』を使った無添加、無着色のラーメン、北海道産小麦のうどん、ファフィ卵を使う雑炊

    トッピングの食材

    鍋を食べる際に途中でスープを味変させる味噌が3種類から選べます。 辛味噌、甘味噌、鳥生姜

    スープの味の特徴

    スープは3種類 牛テールを8時間ゆっくりと煮出した塩にこだわった塩スープ 鶏ガラ 国産鶏ガラと黒糖焼酎を使い煮出した雑味のない醤油スープ 昆布ダシ 利尻昆布、カツオから抽出した旨味だし

  2. EzoyA三条別邸 [京野菜と九州料理の店]
    〒068-0023 北海道岩見沢市三条西4 / TEL:050-3313-7841
    北海道スープカレーチーズもつ鍋
    1人前 2,050円(2人前~)<税抜>
    発酵食材
    • トッピング
      北海道産のチーズとミックスチーズをブレンドしたチーズ
    意気込み
    北海道でなぜ?もつ鍋?と思われている方も多いでしょう。本場九州のもつ鍋はもちろん美味しいですし有名ですが、北海道にも新鮮な食材が沢山あります! そこで北海道の新鮮な食材を使用して、もつ鍋を作ったら九州本場にも負けない「最高のもつ鍋」が出来るのでは…?と思い昨年より北海道もつ鍋として開発しました。 今年より蝦夷屋商店として通販も始めております。もっと多くの人に、北海道にも美味しいもつ鍋があるぞ!!と北海道の特色を活かした、九州本場はもちろん、他には真似できない最高のもつ鍋だと思っております。是非よろしくお願いします。
    北海道スープカレーチーズもつ鍋

    最もこだわっているポイント

    北海道の食材にとことんこだわり、野菜は道内産(冬の期間のみ変わる場合がございます)牛もつは十勝産の黒毛和牛のもつ(シマチョウとマルチョウ)を使用、鶏白湯スープは道産鶏の鶏ガラやもみじ、味も北海道と言えばスープカレーが有名ということもあり、開発しました。当店ならではの唯一の特徴でもあります、野菜チップス!北海道の各地の農家より直接仕入れ、三種類の野菜チップスを使用しているもつ鍋はほとんどないでしょう。この野菜チップスを入れることにより、現時点で5種類ある味全てに野菜のコクや甘味なども加わり、さらに美味しくなりました。これにより北海道もつ鍋として9月より新たに販売を開始しました。九州本場にも負けない北海道ならではの味です!!!

    おすすめのつけダレ

    辛さをプラスしたい方には、辛みの効いた厳選したスパイスとハバネロパウダーをブレンドしたオリジナルスパイス

    主な食材

    十勝産黒毛和牛もつ、北海道産きゃべつ、知内産にら、自家製野菜チップス(岩見沢産玉ねぎ、美唄産にんにく、帯広産ごぼう)

    おすすめのシメごはん

    麺、チーズリゾット、

    トッピングの食材

    自家製野菜チップス(岩見沢産玉ねぎ、美唄産にんにく、帯広産ごぼう)全て北海道産の農家さんより直送の野菜です。

    スープの味の特徴

    北海道産の鶏ガラ、もみじなどをメインに半日をかけとろとろになるまで煮込んだコラーゲンがたっぷりの鶏白湯スープです。鶏独特の臭みがない、まろやかな鶏白湯スープとスパイスの奇跡のコラボレーション。 十数種類のスパイスと香味野菜をブレンドし、隠し味に当店オリジナルの本かえしを入れた北海道ならではの味に仕上げました。

ページ:
  1. 1

前を表示   次を表示

店名で絞り込み
  • ※入力する文字は部分一致しそうな一単語にしてください。
    例)○ぐるなび亭
      × ぐるなび亭 有楽町店

エリアから絞り込み
業態から絞り込み
協賛企業 協賛企業
協賛企業:エバラ
協賛企業:ミツカン
協賛企業:テーブルマーク
協賛企業:マルコメ
投票ありがとうございました