ぐるなびTOP > まるごと鍋グランプリ
食材をまるごと使い切る、もしくは端材で出汁をとる、タレを使わなくても、スープに味がついているなど、具材・味・食べ方について、食品ロスや地産地消などの「サスティナビリティ」に配慮された鍋。
具材・・・・・野菜・魚・肉、または、地元ならではの食材をまるごと使った鍋
味・・・・・・野菜の皮や、魚の骨で出汁をとる、他料理での端材など、食材を使い切り旨味をまるごと楽しめる鍋
食べ方・・・・つけタレ等を使わなくても、スープ自体の味つけで最後の〆まで。まるごと食べきる鍋
※ 複数のまるごと鍋に投票できますが、ひとつのまるごと鍋につき投票は1回です。
全国の飲食店からエントリーされるまるごと鍋の中から、消費者の投票と審査委員による審査で全国NO.1の鍋を決めるグランプリ企画です。2018年から毎年実施し、今回で4回目になります。
森枝 幹
門脇 宏
河瀬 璃菜(りな助)
前を表示 次を表示
※入力する文字は部分一致しそうな一単語にしてください。 例)○ぐるなび亭 × ぐるなび亭 有楽町店
まるごと坊ちゃん南瓜 甘海老味噌豆乳糀のポタージュ鍋
最もこだわっているポイント
南瓜のポタージュに糀甘酒と豆乳で旨味を加えたヘルシーなスープになっています。 スープに使用している甘海老の殻を低温で煮て、そこに殻で味噌を作り南瓜のポタージュに海老の旨味と香りをプラスしたスープに仕上がっています。
おすすめのつけダレ
特になし
主な食材
キャベツ、豆もやし、ほうれん草、山エノキ、まいたけ、ジャンボなめこ、甘海老つみれ、車麩、鮭
おすすめのシメごはん
きしめん、粉チーズ、オリーブオイルでフェットチーネ風
トッピングの食材
車麩
スープの味の特徴
スープは南瓜のペーストに糀甘酒と豆乳を加え、自家製の海老味噌と海老油を加えたクリーミーでほっこりするスープになっています。
ハマモツを使ったもつ鍋
出来るだけ地元の物を使っております。 横浜のハマモツが臭みがなく絶品となっております。 野菜も地元の物を使ってまして、このまるごと鍋で生産者の応援も出来ればと考えております。
ハマモツ、キャベツ、ニラ、長芋、豆腐、ニンニク、鷹の爪
ちゃんぽん麺、おじや
九州のお醤油を使ってまして、スープの甘味ともつの甘味が絶品となります。
淡麗はまぐり鍋
多分ここまで、ふんだんにハマグリを使用した鍋はなかなか無いと思います。 はまぐりエキスがたっぷり出た鍋での〆のラーメンは絶品です! ラーメン屋さんでは原価的に出せない、淡麗はまぐり鍋ラーメンを是非、ご賞味ください!
あえて、無し!
はまぐり
ラーメン、雑炊、チーズリゾット
万能ネギ
はまぐりのダシを邪魔しないように、白ダシベースの優しいスープです。
高級ブランド干物鍋・骨取り干物(縞ほっけ・赤魚)絶品だしちゃんこ鍋
日本で5本の指に位置する干物加工メーカーと研究を重ねて開発しました。干物自体に味や旨味が凝縮されていますが、豚バラ肉と鶏もも肉を加えることにより、より深い味わいになりました。当店しか味わうことが出来ない逸品となっております。
つけダレは必要ありません。じっくり旨味のあるスープと一緒にお召し上がりください。
縞ほっけ切身・赤魚切身・希少たこの干物・岩手県岩中豚バラ肉・宮崎県日向鶏もも肉・白菜・長ねぎ・椎茸・焼豆腐・白滝・油揚げ・つみれ・春菊
やはり〆は雑炊がおすすめ。当店は薬味セッが付きますが生卵は付きません。生卵を入れると折角の美味しいスープがマイルドになってしまうからです。薬味セットの三つ葉とワサビを入れてお召し上がりください。
お肉の旨味と野菜の甘さに、しっかりと凝縮された干物本来の出汁がゆっくり染み込んだスープになっております。白醤油や淡口醤油に、昆布や鰹節、椎茸などから取った出汁、みりん、天日塩などを加え香り豊かな食欲をそそるスープです。
うなぎ柳川風鍋
国産鰻
鰻蒲焼、ごぼう、三つ葉
白いご飯の上に大胆に
鰻には、粉山椒が合います
濃口醤油のきいた甘めの関東風
信州上田産まるごとナカセンナリ大豆の豆乳鍋
信州ナカセンナリ大豆の良さを知っていただくため、スープから具材まで、大豆をふんだんに使用した鍋にしたところです。大豆の甘味、旨味にこだわりました。他にはなかなかないオール大豆な鍋となっております。
信州上田産のナカセンナリ大豆を使用しており、大豆本来の甘みを強く感じられるので、そのままでも美味しく召し上がれますが、ゴマダレやポン酢でも美味しく召し上がれます。
大豆、豆腐、ネギ、キノコ、豚ひき肉
うどんやライスがオススメです! 肉みそのピリ辛さがあるので、担々風うどんやライスでリゾット風にすると美味しいです。 辛味を和らげたい方はチーズや溶き卵を入れても美味しく召し上がれます! また、お店で提供している味噌おにぎりをスープで溶いて召し上がるのが私のオススメです!
自家製の肉みそをトッピングしております。 豚ひき肉と一緒にまるごと炒めたナカセンナリ大豆を豆板醤などでピリ辛に仕上げました。 大豆の食感がアクセントになり、食べてて楽しい一品です!
長野県、信州上田産のナカセンナリ大豆から絞られた豆乳を、カツオや昆布の魚介出汁で割った乳白色のスープを白醤油とお塩で優しく濃厚なスープに仕上げました。 クセがなくなめらかな豆乳の良さを残しつつ、出汁の香りを感じられる配合の特製スープです。
牡蠣鍋
広島県の牡蠣で淡味で牡蠣と野菜の味が楽しめます。
スープを味噌キムチ味にして、韓国風でも美味しいです。
牡蠣、白菜、春菊、えのき、長葱、椎茸、人参、豆腐
雑炊、うどん
鰹出汁、淡口醤油、味醂
活とらふぐちり
自家製ポン酢との相性
自家製ポン酢
とらふぐ、白菜、豆腐、春菊、えのき、長ネギ
昆布だし
お江戸大名鍋
天然だしを使ってお出汁をとっています
なし
ハマダイ・豚バラ・小松菜・大根・レモン
うどん
荒切り唐辛子
カツオだしと昆布だしをバランスよく調合し飲みやすいスープとなっております
まるごと会津野菜のあっさりトマト鍋
会津野菜の特徴である甘味、食感、香り、を楽しんで頂けるようにスープは出来るだけ野菜の甘味を引き出せるようにスッキリにしました。
自家製春菊ソース、自家製レブラード風ソース
豚バラ肉スライス、トマト、キャベツ、しめじ、エリンギ、なめたけ、えのき、野菜の端材、トマトのヘタ、大根の皮、葉っぱ、大根、水菜
ご飯とチーズでチーズリゾット、 パスタと春菊ソース、おろしニンニクを少し入れてバケットをつけパンにして食べてもおいしいです。
.チーズ、バジルソース、タバスコ
会津産の南郷トマトを使用したジュースをベースに和風だしと合わせて香り豊かなスープ。南郷トマトジュース独特の甘味と酸味が特徴で色合いも赤ではなくオレンジがかった黄色っぽいスープです。 トマトの香りとかつおの香りがお互いを、邪魔しないように配合しました。