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掲載期間[2017.11.28〜2024.12.31]

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検索HOTワード

【 検索HOTワード vol.29 】2021.12
〜消費者の検索急上昇キーワード〜

消費者の検索が伸びている、飲食関連のキーワードをご紹介します。何が注目されているのか、「消費者の今」がわかります。また、気になるキーワードをピックアップし、なぜ検索が急上昇したのかを探ります。
全国規模で増えているパンの専門店や、名前も見た目も印象に残りやすい丼メニューをご紹介します。
(※出典:ぐるなびデータライブラリ)

キーワード 検索指数 検索上昇
スコア

コッペパン
専門店

67.64 67.30

ぜいたく丼

17.86 17.69
高架下 12.33 11.99
シマダコ 11.48 11.31
生牡蠣 11.48 11.14

※検索指数=検索100,000回あたりの検索数  ※直近3か月分の上昇幅をスコア化したもの

コッペパン専門店とは

コッペパンはおよそ100年前(1919年)、日本陸軍に納入するために開発され、日本独自の進化を遂げてきたパンといわれています。1980年代頃まで学校給食の主食を担っていましたが、米食に入れ替わり学校給食での登場回数は減っていました。しかし昨今のパンブームで、柔らかく癖のない味や幅広いメニューに合わせられる万能性であらためて注目を浴び、2017年後半から専門店が増えています。

検索が増えた背景
50種以上のバリエーションを武器に、オープンまもなく1日1,000個販売したお店がニュースになったり、人気ラーメン店で出た端材を活用したお店がオープンするなど、個性的な新店の情報が相次ぎました。左の写真は「盛岡じゃじゃ麺」を挟んだものですが、同じようにご当地グルメを挟んで提供する専門店は増えており、地域活性の起爆剤としても期待されています。

ぜいたく丼とは

明確な定義はありませんが、海鮮や肉類などを贅沢にのせた丼物のことです。
メニュー名にインパクトがあるのはもちろんですが、メイン食材や盛りつけ方次第で見た目も華やかになるので、看板メニューとして打ち出しているお店が多いです。
飲食店にとっては、メニュー名を変えなくても、その日の仕入れ状況や季節によって食材を変えやすいのも魅力です。

検索が増えた背景
仙台にある牛タン料理店が期間限定で海鮮丼専門店をオープンし、ぜいたく丼のみのメニュー展開で注目が集まりました。
東京にもぜいたく丼のみを提供する海鮮丼専門店が複数あり、ビジュアル映えする見た目から、SNS投稿が3万件近く寄せられている人気店もあります。
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