ぐるなびPR

掲載期間[2017.11.28〜2024.12.31]

このサイトはヤマサ醤油株式会社が料理人や飲食店関係者の皆様に、トレンド情報やレシピ情報をお届けする情報サイトです。
ヤマサPROメンバーへ登録すると、更に様々な特典もあります!

このサイトはヤマサ醤油株式会社が料理人や飲食店関係者の皆様に、トレンド情報やレシピ情報をお届けする情報サイトです。
ヤマサPROメンバーへ登録すると、更に様々な特典もあります!

検索HOTワード

【 検索HOTワード vol.33 】2022.5
〜消費者の検索急上昇キーワード〜

消費者の検索が伸びている、飲食関連のキーワードをご紹介します。何が注目されているのか、「消費者の今」がわかります。また、気になるキーワードをピックアップし、なぜ検索が急上昇したのかを探ります。
90年以上愛されるご当地グルメや、若者人気を取り込むテイクアウトメニューをご紹介します。
(※出典:ぐるなびデータライブラリ)

キーワード 検索指数 検索上昇
スコア
大人数ご飯 5.17 4.74
焼飯の旨い店 4.09 3.88

デミカツ

3.44 3.23

テイクアウト
スイーツ

3.23 3.02
ゆっくりランチ 3.23 2.80

※検索指数=検索100,000回あたりの検索数  ※直近3か月分の上昇幅をスコア化したもの

デミカツとは

「デミグラスソースカツ」の略称で、岡山市のご当地グルメです。現地ではカツ丼といえばデミカツ丼を指すほど人気で、岡山市にある老舗料理店の創業者が料理修行中に考案し、1931年(昭和6年)に提供を開始したといわれています。お店ごとに異なるデミグラスソースの味を楽しめ、最近では、カツを豚肉以外の肉に変えて提供する飲食店も増えています。

検索が増えた背景
大手ハンバーガーチェーンが「デミカツチキンバーガー」を発売したり、回転寿司の全国チェーンが関西限定で、「マグロデミカツすし」を発売したりしたことで、外食ユーザーを中心に検索が伸びました。直近のぐるなび検索指数では、3年前の同時期と比べて約8倍の検索数にまで増えています。

テイクアウトスイーツとは

コロナ禍により、パティスリーやベーカリー以外の業態でもスイーツのテイクアウト提供が浸透しました。直近のぐるなび加盟店における「テイクアウトスイーツ」の取扱指数は、コロナ前の2019年の同時期より約2倍に増えています。最近はSNS映えへの需要に対応する、食べ歩きできるテイクアウトスイーツに注力する飲食店も多く見受けられます。

検索が増えた背景
東京の有名ホテルが開業以来初めて、テイクアウトケーキの通年販売を始めたことで大きな話題を呼びました。また、原宿にある回転寿司チェーンの旗艦店がZ世代をターゲットとしたスイーツのテイクアウトサービスを開始し、多くのテレビ番組で紹介されたことから、若者を中心に検索が急上昇しました。
TOPに戻る