ぐるなびPR

掲載期間[2017.11.28〜2024.12.31]

このサイトはヤマサ醤油株式会社が料理人や飲食店関係者の皆様に、トレンド情報やレシピ情報をお届けする情報サイトです。
ヤマサPROメンバーへ登録すると、更に様々な特典もあります!

このサイトはヤマサ醤油株式会社が料理人や飲食店関係者の皆様に、トレンド情報やレシピ情報をお届けする情報サイトです。
ヤマサPROメンバーへ登録すると、更に様々な特典もあります!

検索HOTワード

【 検索HOTワード vol.17 】2020.9
〜消費者の検索急上昇キーワード〜

消費者の検索が伸びている、飲食関連のキーワードをご紹介します。何が注目されているのか、「消費者の今」がわかります。また、気になるキーワードをピックアップし、なぜ検索が急上昇したのかを探ります。
専門店が増えている関西発祥のカレーや、SNSでオリジナルレシピが多く投稿されている定番食材をご紹介します。
(※出典:ぐるなびデータライブラリ)

キーワード 検索指数 検索上昇
スコア
うなぎ 8.99 8.70
土用の丑の日 5.29 5.00

スパイスカレー

4.89 4.60

ひき肉

4.99 4.56
キムチ 2.89 2.75

※検索指数=検索100,000回あたりの検索数  ※直近3か月分の上昇幅をスコア化したもの

スパイスカレーとは

明確な定義はなく、数種類のスパイスを自由に組み合わせて味付けしたカレーのことです。主流となっているご飯・付け合せの野菜・薬味などと一緒にワンプレートに盛り付けるスタイルは、元々関西が発祥といわれ専門店も多く存在します。

検索が増えた背景
今までの概念にとらわれないカレーということで、もともとSNSなどで話題になっていた中、日曜日お昼の某テレビ情報番組で東京進出グルメとして紹介され一躍注目されました。
スパイスを揃えれば家庭でも簡単に作れることから、スパイスキットの定期便やレシピ本なども発売されています。

ひき肉とは

牛・豚・鶏などの肉を肉挽き機で細かくしたもので、一度挽き、二度挽き、と挽く回数を多くするほど口あたりが柔らかくなります。 あらゆる調味料との相性が良く、手軽に調理できるのが大きな特徴です。

検索が増えた背景
在宅勤務のお昼休憩中に作ることができる暑さ対策のスタミナメニューとして料理研究家がメディアで紹介したところ、調理の手軽さとレパートリーの豊富さからSNSなどで反響を呼びました。オリジナルレシピも多数投稿されるなど注目を集めています。
TOPに戻る