ぐるなびPR

掲載期間[2017.11.28〜2024.12.31]

このサイトはヤマサ醤油株式会社が料理人や飲食店関係者の皆様に、トレンド情報やレシピ情報をお届けする情報サイトです。
ヤマサPROメンバーへ登録すると、更に様々な特典もあります!

このサイトはヤマサ醤油株式会社が料理人や飲食店関係者の皆様に、トレンド情報やレシピ情報をお届けする情報サイトです。
ヤマサPROメンバーへ登録すると、更に様々な特典もあります!

検索HOTワード

【 検索HOTワード vol.23 】2021.5
〜消費者の検索急上昇キーワード〜

消費者の検索が伸びている、飲食関連のキーワードをご紹介します。何が注目されているのか、「消費者の今」がわかります。また、気になるキーワードをピックアップし、なぜ検索が急上昇したのかを探ります。
人気ドラマの影響から注目を集める韓国の国民食や、大手コンビニエンスストアの新商品で話題となった食材を紹介します。
(※出典:ぐるなびデータライブラリ)

キーワード 検索指数 検索上昇
スコア

韓国チキン

10.62 10.27
シュウマイ 4.92 4.57
水饅頭 4.79 4.44

もち麦

3.49 3.14
肉まぶし 2.85 2.50

※検索指数=検索100,000回あたりの検索数  ※直近3か月分の上昇幅をスコア化したもの

韓国チキンとは

韓国ではチキン専門店が飽和状態になるほど数多く存在しており、日常的にフライドチキンが食べられています。お店独自のソースやパウダーによる味付けや、チーズにつける食べ方などさまざまな種類があり、コロナ以前からイートインだけでなくテイクアウトやデリバリーでもよく注文されるメニューの代表格で、国民食として親しまれています。

検索が増えた背景
数々の韓流ドラマに登場した韓国チキンチェーン店が、日本での出店を本格化させたことで話題となりました。韓国チキンの専門店は日本でも続々とオープンしていますが、昨年大ブームを巻き起こしたドラマの味を体験できるということで、女性を中心に大きな反響を呼びました。

もち麦とは

大麦には粘りが少ない「うるち性」と粘りが強い「もち性」があり、もち性の大麦のことを総称して「もち麦」と言います。一般的に、もち性の品種はうるち性の品種よりも食物繊維が豊富に含まれており、もちっとした食感が冷めても続くことから人気を集めています。

検索が増えた背景
近年コンビニエンスストアや持ち帰り弁当チェーン店などでもち麦のおにぎりや弁当が販売され、健康志向の高まりから人気商品となっていました。某コンビニエンスストアでは、それまでうるち性の大麦を使用していたパンを、もち麦に変更して新発売したところ、SNSやレビューサイトで一躍話題となり、検索が急上昇しました。
TOPに戻る