ぐるなびPR

掲載期間[2017.11.28〜2024.12.31]

このサイトはヤマサ醤油株式会社が料理人や飲食店関係者の皆様に、トレンド情報やレシピ情報をお届けする情報サイトです。
ヤマサPROメンバーへ登録すると、更に様々な特典もあります!

このサイトはヤマサ醤油株式会社が料理人や飲食店関係者の皆様に、トレンド情報やレシピ情報をお届けする情報サイトです。
ヤマサPROメンバーへ登録すると、更に様々な特典もあります!

検索HOTワード

【 検索HOTワード vol.32 】2022.4
〜消費者の検索急上昇キーワード〜

消費者の検索が伸びている、飲食関連のキーワードをご紹介します。何が注目されているのか、「消費者の今」がわかります。また、気になるキーワードをピックアップし、なぜ検索が急上昇したのかを探ります。
50年ぶりに人気が再燃する発酵ドリンクや、大手外食チェーン店での提供も増えたスプレッドをご紹介します。
(※出典:ぐるなびデータライブラリ)

キーワード 検索指数 検索上昇
スコア
時短してない店 6.08 5.67

コンブチャ

4.56 4.15
20時以降やってる
ラーメン屋
3.69 3.28

あんバター

3.47 3.06
回転焼き 3.25 2.84

※検索指数=検索100,000回あたりの検索数  ※直近3か月分の上昇幅をスコア化したもの

コンブチャとは

1970年代の日本でもブームとなった紅茶キノコのことです。紅茶にキノコ株と砂糖を入れ、2週間程度発酵させることで出来上がります。ぐるなび加盟店での取扱指数は、【 TREND NEWS vol.2 】で取り上げた時点から2倍に増えており、健康を意識したドリンクメニューとして今後ますますの浸透が見込まれます。

検索が増えた背景
日本のコンブチャ市場シェアNo.1の企業から、若年層をターゲットとしたスタイリッシュなボトル商品が発売され、話題を呼びました。また、人気K-POPグループの男性メンバーが愛飲しているコンブチャをSNSで紹介したことで、女性ファンを中心とした検索が急上昇しました。

あんバターとは

和・洋それぞれの菓子の代表食材である「あんこ」と「バター」を組合せたもので、主にトーストやコッペパンなどのパンに合わせて食べられています。「甘じょっぱさ」が世代を問わず人気で、あんバターを使ったメニューの代表格である小倉トーストは、今や発祥地の名古屋だけでなく、全国で食べられるメニューとなりました。

検索が増えた背景
人気バラエティ番組で、「あんバター」マニアが厳選した全国各地のあんバター商品を紹介し、一躍注目を集めました。また、大手居酒屋チェーンが運営していることで話題のハンバーガー店は、朝限定メニューとして「あんバターロール」を提供しています。最近オープンした渋谷店では、ハンバーガーと並ぶ人気メニューとなっています。
TOPに戻る