掲載期間[2017.11.28〜2024.12.31]
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検索HOTワード
【 検索HOTワード vol.32 】2022.4
〜消費者の検索急上昇キーワード〜
消費者の検索が伸びている、飲食関連のキーワードをご紹介します。何が注目されているのか、「消費者の今」がわかります。また、気になるキーワードをピックアップし、なぜ検索が急上昇したのかを探ります。
50年ぶりに人気が再燃する発酵ドリンクや、大手外食チェーン店での提供も増えたスプレッドをご紹介します。
(※出典:ぐるなびデータライブラリ)
キーワード | 検索指数 | 検索上昇 スコア |
|
---|---|---|---|
① | 時短してない店 | 6.08 | 5.67 |
② |
コンブチャ |
4.56 | 4.15 |
③ | 20時以降やってる ラーメン屋 |
3.69 | 3.28 |
④ |
あんバター |
3.47 | 3.06 |
⑤ | 回転焼き | 3.25 | 2.84 |
※検索指数=検索100,000回あたりの検索数 ※直近3か月分の上昇幅をスコア化したもの
1970年代の日本でもブームとなった紅茶キノコのことです。紅茶にキノコ株と砂糖を入れ、2週間程度発酵させることで出来上がります。ぐるなび加盟店での取扱指数は、【 TREND NEWS vol.2 】で取り上げた時点から2倍に増えており、健康を意識したドリンクメニューとして今後ますますの浸透が見込まれます。
和・洋それぞれの菓子の代表食材である「あんこ」と「バター」を組合せたもので、主にトーストやコッペパンなどのパンに合わせて食べられています。「甘じょっぱさ」が世代を問わず人気で、あんバターを使ったメニューの代表格である小倉トーストは、今や発祥地の名古屋だけでなく、全国で食べられるメニューとなりました。